2013年9月26日木曜日

夜食

一日は昼から始まります。起きてすぐ昨日の戦利品で昼食。キッチンにあるオーブンを使おうと思ったのですが,なぜか動かず…。仕方なくフライパンの上にパンを乗せ,アルミホイルでふたを被せ,オーブンのようにして焼くことに。パンはあっためることで数倍おいしくなります。

昨日の戦利品

今日はしっかりとした足付きでランゲージセンターへ。昨日の続きです。授業の内容に入るかと思いきや,いきなりクウェートでの結婚について。まず結婚式は男女分けて行われるそうでうす。男性の場合,食事や歓談以外に,剣と銃を持って伝統的な踊りを踊るようです。一方女性の場合は,現代手的な踊りや伝統的な踊りも含めて,とにかく踊るとのこと。

幸せな結婚の話が終わると,次は離婚の話に。クウェートでの離婚率(おそらく結婚した組み数を離婚した組み数で割ったもの)は50%を超えるそうで,最近ではこの数値が徐々に上がってきているみたいです。これは意外でした。

結婚のあり方について,最近の若者は,大学や職場で出会ってから結婚のセッティングをするそうですが,今でも親が決める結婚はよくある話みたいです。15時の休憩時間までずっと脱線。授業が再開し,問題を2人組で解くコースワークを10分ほど行ってからまた脱線。

ハーリド先生がイギリスの大学院で修士論文を執筆していたとき,隣で同じように論文を書いていたモロッコ出身の学生に「お疲れさま」の意味で「الله يعطيك العافية(神があなたに活力を与えますように)」と声をかけたところ,その学生が急に怒りだしてしまったそう。実は「活力」を意味する「عافية」が,モロッコ方言では「火」を意味するようで「神があなたに『火』を与えますように」と,相手の災難を願う発言をしたことになってしまっていたそう。クウェートとモロッコは同じアラブ圏とされますが,言葉がここまで違うとは驚きです。今日は16時くらいに解散。

部屋へ戻って20時くらいまでお勉強。夕飯は昨日頂いたものにして,ジュースをもらいに
 食堂へ。パンが置いてあったので,それを持って帰ってまた少しお勉強。

ただのパン

今日は早く寝てみようと思い23時ぐらいにベッドに入るも,お腹がすいて2時30分くらいに起きてしまいました。フライパンとチキンカツサンドを手にキッチンへ。アルミホイルを被せじっくり焼きます。

アルミホイルのふた

うまいこと焦げ目もついて,おいしく焼き上がりました。コーラと一緒に夜食の時間。ネットサーフィングをしていたら明け方に。

チキンカツサンド

0 件のコメント:

コメントを投稿